のんびりライフ

アラサー独身OL日々の記録

彼氏が欲しかったら実家をでるべきなのか問題

f:id:yutannponuku:20211125120510p:plain

一人で充分楽しい……のも困りもの ?

 

一人暮らしを始めて3年目。

 

それが要因で彼氏ができることってあんまりないのかなって感じている今日この頃です。

 

実家を出た当時は25歳くらい、周りは第1次結婚ブームが起きている中彼氏もいない私はこのぬるま湯(実家)でぬくぬくしていると絶対に結婚どころか彼氏すらもできないだろうと漠然とした焦りがあり家を出ることに。

 

入居した時は2年後の更新の時までには同棲なり結婚してるぞ!と思っていましたが当然そんなことはなく更新料を支払い楽しい一人暮らしライフを送っています。

 

一人暮らしして寂しくなり彼氏でもできるかなと思っていましたが、お一人様が向いていた私、むしろこの快適ライフに誰かが入り込むことに恐怖すら感じています。

 

一人の生活に満足してしまうと、なかなかそこに他人が介入する余地がない。

 

他人との関わりはめんどくさく煩わしい……と感じている私ですが、これを彼氏がいたり結婚していたりするともだちに話すと怒られます。

 

「そのめんどくささも含めて恋愛って楽しいんだよ」

 

これを言われた時、私には無理なのかもしれないって思った記憶があります。
恋愛を楽しめないけど結婚したい人間にはなかなか生きにくい時代だなと思います。

 

一方で映画やドラマもクオリティが高いものが月額で楽しめたり、ゲームも無料でできるものがあったり……ご飯屋さんもお一人様歓迎のお店も増えてる今、一人でできる恋愛以外の娯楽がたくさんある今の世の中そういう人増えてるんじゃないかなって勝手に思ってます。

 

一人遊びが得意な人間にはなかなか結婚どころか恋愛すらままならない。

 

こういう人間って同じタイプの人間とは多分お互い動き出さないから交わらないし、ずっと一緒にいたいみたいな異性は煩わしく感じてしまうからどこに向かっていけばいいのか難しいな~と思います。

けど子供は欲しいという漠然とした願望はあったり、自分ってめんどくさいなって最近つくづく思います。

 

一人が苦手な人は彼氏欲しかったら実家出るのありだと思うけど一人が苦じゃない人は彼氏ができるかどうかって部分ではどっちでも変わらないかなって思います。

 

結局のところ実家で彼氏いて結婚する人なんていっぱいいるし結局は本人の資質ややる気次第。

 

ただ自分がどっちに属しているのか知る為にもとりあえず一回家出てみるのはいいんじゃないかなって思います、色々新しい発見もあるし自分の世話を自分でするって生きてるって感じして気持ちいいですよ。