のんびりライフ

アラサー独身OL日々の記録

着ない服、もやもやするから手放そう

f:id:yutannponuku:20211113230154p:plain

ピンクのフリフリ絶対にもう着ない…


今年の初め、ユーチューブで初めてミニマリストの方の動画を見て、衝撃を受けた。

ミニマリストの方がミニマリストになりたいという物持ちの方のお宅を訪れ、一緒に物を手放していく動画だったのだが見ていてとても気持ちの良いものだった。

と、同時に「それ1年着ていないんだったらこれからも着なさそうだし手放しちゃいましょう」「それ、直してまで着たいと思いますか?」というミニマリストの方の言葉が画面越しに突き刺さる。

 

確かに私の部屋にもそんな服がたくさんあるような…。

 

そういう服って見るたびにもやもやしてしまう。着ないし要らぬ出費だったな…けど捨てるのはもったいない…そして捨てれずまたその服が目に入りもやもやのループに。

ミニマリストになりたいわけじゃないし、なれるとも思っていないのでガッツリではないけどとりあえず全く着ていない服と趣味じゃなくなったり年齢に合わなくなった服をどんどん手放していくことに。

昔はモテを目指してコンサバな格好をしていたこともあるけど今はカジュアルが好き。コンサバな格好をしなくなったことによって綺麗めのバッグもこんなには必要ない…と連鎖的にものを手放すことが出来ました。

いつかのデートの時にとっておいた可愛いワンピース、何だか今の私には可愛すぎるし丈も短いしときめかない、この服で大事なデートに行くか? 絶対に行かない…普段着なんてもっと厳しい…ということで手放すことに。そもそもデートの予定自体ないので要らぬしんぱいなのである。

 

ちまちま減らしつつはや半年、まだまだたくさんの服があります。でも基本的に頻度は少なくとも年に数回は袖を通すような服だけになりました。何だか気持ちもスッキリ。

それからというもの数ヶ月に1回、定期的にワードローブの見直しをしています。今必要ない服はなるべくフリマアプリなどで売って手放すように。ヨレヨレになった服は細かく切ってウエスにして台所掃除に使っています。

ちなみにざっと数えて今ある服(肌着、靴下類除く)は100枚くらいでした。まだまだ多い気はするけどとりあえずはこれ以上増やさないを目標に生活していこうと思う。

アラサーOLのみなさんはどれくらいで生活してるんでしょうか、気になるところです。